節約主婦おかゆかゆの小ネタ帳ブログ| 毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい♪(・∀・)

*

まさか自分が白癬菌(水虫)!真菌検査陽性時の画像アリ

      2019/07/19 13時04分

先ほど病院から帰ってきました・・・(;´д`)

まさかの“感染症”が判明です。

家族にうつしていたかも~゚( ;∀;)

 

 

病院に行ったら、やっぱり判明(泣)

 

だいぶ前から、

「どうも足の皮がカサつくなー」

と思っていたので、

保湿クリームを塗っていたワタシ・・・

 

最初はね、治まっていたんです。でも最近・・・

 

皮が剥けてきて、どうも前と違っている感じに

ベロベロ剥けてきたんです。

「・・・・(これはまさか・・!)

なんか嫌な予感がしたので、

近所の皮膚科を受診しました。

 

実際行ったのは、近所の小さい病院(^_^;)

 

診てくれたのは、

ジャイアンを大人にしたような剛田先生(仮名)

 

どうしました?

 

爪も少し、白濁?白っぽい筋があったので

爪と皮膚を少し削って、菌がいるかどうかチェック。

爪には菌は出ませんでした。

 

ですが!

 

 

 

 

足の裏に・・・いました。菌!!

出たーーー!!!

「陽性」!!!

白癬菌!!!!通称、水虫!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

やだー菌、もってたー!ショック!!

・゜・(ノД`)・゜・

 

剛田先生(仮名)は、とっても冷静に

「じゃあ、薬をだしときますねー

根気よく続けてくださいねー!ボエボエ!」

と・・・

(「ボエボエ」は脚色です 笑)

 

塗薬を処方されました。

 

 

そういえば少し前、湯のすけが

「なんか足がかゆーい」

と言ってたけど、まさかのワタシが感染源かも!?

やだー子供にうつしちゃった!?

((((;゚Д゚))))

 

ちなみに剛田先生(仮名)に診てもらった

白癬菌陽性が判明した足の皮の剥け方を公開。

汚いので公開するのはちょい抵抗があるけど

もし画像と同じ症状の人は

皮膚科に行ったほうがいいです(´ε`;)

 

なお、汚い画像を見たくない方は、

ここでお帰りくださいね(-人-)

 

↓ 白癬菌がいた足

 

↓  ↓  ↓

 

 

下の円は 水ぶくれの跡っぽいもの

 

 

 

かゆみはありません。

 

でもカビ菌、在中です( ;∀;)

 

病院で聞いてきたお話

 

表面が治ってきたように見えても

1~2ヶ月は薬を塗り続けないと

再発すると言われました。

なので薬は3ヶ月ほど、使い続けることに(´ε`;)

 

素足で歩いていても、

家族にはうつる場合もあれば、うつらない場合も。

足の皮がカサカサしているとか

菌に対して弱いと、感染するそうです。

(薬を塗っているときは感染させない、とのこと)

 

あと、水虫が好む環境にしないよう言われました。

お風呂などのあとは、足の水分を残さないようにする

なるべく乾燥させた状態にする、など。

 

 

今回の病院にかかったお金は診察+薬代で

1,710円 + 790円 = 2,500円

次回はとりあえず薬の受け取りだけでよいようです。

9月頃まで治療をつづけます( ;∀;)ああぁ・・・

 

 

 

この記事はお役にたちましたか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキング

 

 

管理人の子育てマンガブログ
(のんびり更新中)

 

⇒ うちの一姫二太郎

 

 - 美容・健康・病気

Message

  関連記事

ワタシはクサイ人!?((((;゚Д゚)))) 人に聞けない“加齢臭”対策・・オススメグッズ!

最近、自分のニオイが気になるように・・・   20代のときはいい香りだった(と思う)けど 年齢を重ねてくると ニオイは変化していくんですって! 加齢は仕方ないけど 対策をとれるなら、どうにか …

実はこんなことが2・・ホクロ、大きくなってない??

昨日に続いて、しつこく病院の話です。 でも今日は、別の病院の話ね。 あなたは気がついたらできていた、ホクロやイボ・あざなんかないですか? ワタシは実はあるんですよ・・・・(´ε`;)   よ …

子供の水いぼ、とびひ。痒みがひどくなり悪化した実例。

我が家のお嬢(小学三年生)の脇のあたりに プツプツができているのに気がついたのは夏前の頃でした。 「これ、なんだろ?」と思っていたんだけど、 本人は「別に痒くない」ということだったんですね。 だけど、 …

ヤバイ・・・!健康診断の結果がひどい(´θ`llll)ダイエットしてる場合じゃない!

先日、健康診断に行ったワタシです。 今まで健康診断は 「異常なし」 や 「A判定」 が多くて、わりと 健康優良児なほうだったんだけど ついにでました、よろしくない結果がっ! ((((;゚Д゚)))) …

実はこんなことが・・・乳がんかも?病院を受診。治療、検査について

実はワタシ、少し前から右胸に 刺すような痛みがありまして・・ね(;´д`) 脇の下にかけて、突っ張るような痛みもあり、 気になるからか、なんだか違和感も(;’ω’∩) &nbs …

実はこんなことが・・・子宮頸がん検査の結果 ASC-USⅢa(陽性疑い)

先日のこと。 夕方、病院から電話があったんです。   「前に受けてもらった子宮頸がん検査の結果で、 ちょっとお話したいことがあるので近いうちに来院してください」   ((((;゚Д …

【節約★ヘアケア用品】かさつく髪の救世主をお安く手に入れる!ズボラーでも簡単手作りヘアミスト

  最近ニッチェの露出度が 減った気がするので、念のため彼女の 写真をあげときます(´∀`)   https://ameblo.jp/nicche-enoue/   ワタ …

子育て中のお母さんは要注意!歯痛の意外な理由

実はこんなことがシリーズ第4弾です。 (勝手にシリーズ化) 実は今日、歯科医院に行ってきたんですが そこでこんなことを言われたんです。   「歯が痛む原因は、虫歯じゃないようですね・・・」 …

白癬菌との戦い三ヶ月目に突入・・・ジャイアン先生の治療 その後

  足の皮がめくれ、皮膚科を受診。 白癬菌感染症(通称 水虫)と診断され、治療開始。 ニヶ月が経過、三ヶ月目に突入しました・・・( ;∀;)     ポチっと応援☆ありが …

痛い!怖い!?の、がん検診。実際はこんな感じでした。

  先日、子宮がん検診に行ってきました。   子宮がんは早期に発見、治療すると、 完治の確率がとても高いと言われているけれど 検診を受ける人はまだまだ少ないようですね。 そこで今回 …