節約主婦おかゆかゆの小ネタ帳ブログ| 毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい♪(・∀・)

*

大地震発生!場所別、まずやるべきこと。自分の命を守るために、知っておきたい知識とは。

      2019/07/19 13時43分

昨日、6月18日、午前7時58分

大阪を中心とした震度6弱の地震が発生。

 

大地震が起きたとき・・・ワタシは、

まず何をすべきか、ということに戸惑いました。

そこで、以前買った『防災BOOK』を参考に

まず第一にやるべきことをまとめてみました。

 

ポチっと応援☆ありがとうございます

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

地震が発生

 

昨日は、のんびりコーヒーを飲んでいるときに

スマホからけたたましいアラームが聞こえ

その後、すぐに

「ドーン!」

という音ともに大きな揺れが起こりました。

 

 

 

まずとるべき行動とは

 

ワタシの住んでいる地域は震度4でした。

体感的には、けっこうな揺れで家がミシミシいいました。

ワタシはスマホの警報が聞こえてすぐ、

とっさにテーブルの下にもぐりました。

 

でもコレ、不正解の行動なんですね(;´д`)

 

まずとるべき行動を場所別にまとめてみました。

 

 

自宅☆安全ゾーンは玄関

 

まずすべきは、とにかく避難路の確保

揺れを感じたら、座布団などで頭を覆い

ドアを開けて避難路を確保することが一番大切なんだそう。

キッチンなどで調理中は、火を消し

キッチンから離れる。(キッチンは危険なものが多いため)

トイレ、風呂に居た時は、まずドアを開ける。

 

自宅の安全ゾーンは玄関なんだそう。

 

とにかく閉じ込められたりしないよう、身を守りながら

いつでも外へ出られる場所にいくことが大切だそうです。

ただし2Fにいる場合は、

慌てて階段を降りる方が危険。

無理に脱出せずに様子をみるほうがいいようです。

閉じ込められたら、近くにあるものを叩いて存在をアピール。

やたら声を出すと、体力を消耗させるのでよくないようです。

 

外出先☆日頃から安全ゾーンの確認を

 

会社では、窓やガラスから離れ、

落下物のない場所へ避難し、避難通路の確認を。

スーパーなどは、レジのカゴなどで頭を守り

商品棚から離れ、出口の確認を。

車の運転中は、徐々にスピードを緩めて停車。

揺れがおさまったら、道路外に車を移動させる。

(緊急車の通行の妨げにならないようにするため)

ドアロックをせず、キーをつけたまま、

車検証と貴重品を持って車をおいて非難する。

 

まずは頭を守りながら落下物に注意し、

そして避難経路の確認、という点では

どこの場所でも同じようですね。

 

 

安否確認の方法

 

安否確認方法は、災害用伝言ダイヤル を

利用するのもいい方法です。

災害用伝言ダイヤルは発生30分ほどで設置されるそう。

他にも、被災地は電話がつながらないことが多いのですが

被災地から遠方へは電話がつながりやすいそうです。

遠方の親戚や友人を介して、連絡を取り合う

三角連絡法 も有効になります。

 

 

揺れの中、思ったこと

 

ワタシの場合だけど、まず揺れが続いているとき

「家族は大丈夫かな・・・?」

と不安になりました。で、そのあと思ったのが

「住宅ローン、あと何年!?頼むから被害がでませんように!」

ってこと( ;∀;)

我が家には被害はなかったのですが、

地域によっては、大きな被害が出たという

ニュースも伝えられました・・・

災害はいつ起こるかわからない・・・

この機会に、まずすべきことの見直しや、

話し合いなどをしておきたいものですね。

 

これ以上被害が大きくなりませんように!(>_<)

 

なお今回、この記事を書くにあたって

防災BOOKを見直しました。

 

 

ワタシの持っている防災BOOKです。

少し前のものだけど、

東日本大震災のあとで購入しました。

簡易トイレの使い方や

被災リュックに入れておくといいものなどが

載っていて、なかなかよい本です。

最新版も出ているようです。

 

これ以上、余震・・・本震・・・

とにかく被害が大きくなりませんように・・・(>_<)

 

 

この記事はお役にたちましたか?

 


人気ブログランキング

 

 

管理人の子育てマンガブログ(のんびり更新中)

 

⇒ うちの一姫二太郎

 

 - 覚えときたい情報

Message

  関連記事

忘れてない?現金プレゼント(´∀`)毎月あるサービスでもれなくもらえる

現金がプレゼントされる嬉しいサービス♪ 楽天銀行の現金プレゼント♪ ヽ(*´∀`)ノ クリックするだけで、 簡単に現金が口座に入金されるんです(^ε^)-☆ やってみなくちゃソン! 今月もやってきまし …

【小学校でのトラブル】子供の持ち物が盗まれた話。

先月、お嬢(小学4年生)の消しゴムがなくなったんです。 1か月くらい、探しても探しても見つからなくて、あきらめてたんだけど、 先日、「もしかしたら見つかったかも・・・」と言ってきたんですね。 &nbs …

いや~な家事を時短する方法!洗濯物干しが劇的に早くなったワタシのやり方

突然ですが主婦のみなさん、 嫌いな家事ってなんですか? ワタシ、 1位 食器洗い 2位 掃除 3位 洗濯物干し なんです オエ(´Д`|||) っていうか、家事全部 好きじゃないんですけどネ 笑 今日 …

乗っ取り被害多発中!インスタグラム退会を考えた時・・・インスタ「退会」と「一時的停止」

最近、使っていないアカウントを乗っ取られることが 多いと聞いた「Instagram(インスタグラム)」   一時停止してきました。   ポチっと応援☆ありがとうございます &nbs …

我が家もついに社会保険デビュー!国民健康保険・年金からの変更手続きが面倒だった件

ついに我が家も社会保険デビューしました! \(^^@)/   仕事の取引上仕方なく・・・ですが ようやく大竹(オット)の会社のシャチョーも 社会保険に加入してくれましたーー! 今まで・・・長 …

ポイント泥棒!まさか私が・・・じゃすまされない!被害を防ぐためにやっておきたい2つのこと

お友達がポイント泥棒にあいました!!(´;ω;`) 今、被害が拡大しているらしいポイント泥棒。 ワタシはみたところ、被害は受けてないようなんだけど コツコツためてきたものを一気に奪われるなんて 本当に …

@コスメが今お得です♪ビューティーコインを簡単にためて得する

前に@Cosme(コスメ)はレビューを見るだけじゃなく ポイントをためて、お得にお気に入りコスメを買うこともできるサイトだよ~ という記事を書きました☆ ⇒ @コスメはレビュー見るだけじゃない! 懸賞 …

ダメダメ主婦からの脱却・・・・無駄使いがなくなる「魔法の言葉」

昔は、あればあるだけ使っちゃう ダメダメ主婦代表のようなワタシσ(゚∀゚) 今も立派な主婦とは・・・言えません。 でも少しは主婦業にも慣れ、毎月黒字をだせるようになったので ちょっとは「ベテラン社員」 …

@コスメはレビュー見るだけじゃない!懸賞&プレゼント、フル活用法を検証!!

@コスメ! 女子ならたいていの人が知ってる有名サイトですよね(^ε^)-☆ ワタシもずーーーっと昔から登録はしてあったし、 お世話になっているサイトです♪ 最近なんだけど、@コスメをもっとお得に有効に …

LINEPay不正利用を防ぐためにオススメの「利用停止」やりかた

最近、LINE Pay(ラインペイ)カードの 不正アクセスが多発しているそうです ((((;゚Д゚))))     ラインペイ・・・使いやすいカードだったし ポイントもけっこうつく …