節約主婦おかゆかゆの楽ラクせつやくLife | 毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい!節約生活応援ブログです(・∀・)

*

大地震発生!場所別、まずやるべきこと。自分の命を守るために、知っておきたい知識とは。

   

おはようございます。

節約主婦ブロガーおかゆかゆの

ブログへようこそ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

昨日、6月18日、午前7時58分

大阪を中心とした震度6弱の地震が発生。

 

大地震が起きたとき・・・ワタシは、

まず何をすべきか、ということに戸惑いました。

そこで、以前買った『防災BOOK』を参考に

まず第一にやるべきことをまとめてみました。

 

ポチっと応援☆ありがとうございます

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

地震が発生

 

昨日は、のんびりコーヒーを飲んでいるときに

スマホからけたたましいアラームが聞こえ

その後、すぐに

「ドーン!」

という音ともに大きな揺れが起こりました。

 

 

 

まずとるべき行動とは

 

ワタシの住んでいる地域は震度4でした。

体感的には、けっこうな揺れで家がミシミシいいました。

ワタシはスマホの警報が聞こえてすぐ、

とっさにテーブルの下にもぐりました。

 

でもコレ、不正解の行動なんですね(;´д`)

 

まずとるべき行動を場所別にまとめてみました。

 

 

自宅☆安全ゾーンは玄関

 

まずすべきは、とにかく避難路の確保

揺れを感じたら、座布団などで頭を覆い

ドアを開けて避難路を確保することが一番大切なんだそう。

キッチンなどで調理中は、火を消し

キッチンから離れる。(キッチンは危険なものが多いため)

トイレ、風呂に居た時は、まずドアを開ける。

 

自宅の安全ゾーンは玄関なんだそう。

 

とにかく閉じ込められたりしないよう、身を守りながら

いつでも外へ出られる場所にいくことが大切だそうです。

ただし2Fにいる場合は、

慌てて階段を降りる方が危険。

無理に脱出せずに様子をみるほうがいいようです。

閉じ込められたら、近くにあるものを叩いて存在をアピール。

やたら声を出すと、体力を消耗させるのでよくないようです。

 

外出先☆日頃から安全ゾーンの確認を

 

会社では、窓やガラスから離れ、

落下物のない場所へ避難し、避難通路の確認を。

スーパーなどは、レジのカゴなどで頭を守り

商品棚から離れ、出口の確認を。

車の運転中は、徐々にスピードを緩めて停車。

揺れがおさまったら、道路外に車を移動させる。

(緊急車の通行の妨げにならないようにするため)

ドアロックをせず、キーをつけたまま、

車検証と貴重品を持って車をおいて非難する。

 

まずは頭を守りながら落下物に注意し、

そして避難経路の確認、という点では

どこの場所でも同じようですね。

 

 

安否確認の方法

 

安否確認方法は、災害用伝言ダイヤル を

利用するのもいい方法です。

災害用伝言ダイヤルは発生30分ほどで設置されるそう。

他にも、被災地は電話がつながらないことが多いのですが

被災地から遠方へは電話がつながりやすいそうです。

遠方の親戚や友人を介して、連絡を取り合う

三角連絡法 も有効になります。

 

 

揺れの中、思ったこと

 

ワタシの場合だけど、まず揺れが続いているとき

「家族は大丈夫かな・・・?」

と不安になりました。で、そのあと思ったのが

「住宅ローン、あと何年!?頼むから被害がでませんように!」

ってこと( ;∀;)

我が家には被害はなかったのですが、

地域によっては、大きな被害が出たという

ニュースも伝えられました・・・

災害はいつ起こるかわからない・・・

この機会に、まずすべきことの見直しや、

話し合いなどをしておきたいものですね。

 

これ以上被害が大きくなりませんように!(>_<)

 

なお今回、この記事を書くにあたって

防災BOOKを見直しました。

 

 

ワタシの持っている防災BOOKです。

少し前のものだけど、

東日本大震災のあとで購入しました。

簡易トイレの使い方や

被災リュックに入れておくといいものなどが

載っていて、なかなかよい本です。

最新版も出ているようです。

 

これ以上、余震・・・本震・・・

とにかく被害が大きくなりませんように・・・(>_<)

 

 

この記事はお役にたちましたか?

 


人気ブログランキング

 

 

管理人の子育てマンガブログ(のんびり更新中)

 

⇒ うちの一姫二太郎

 




☆登録がお得です♪☆

紹介されての登録が、めちゃくちゃお得です!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスの記事はコチラ
⇒ ハピタスがやってくれた!最大3万円付与♡

 

★ ワタシも実践中!スマホお小遣い法 ★

ハニスク

神アプリと噂の「ハニースクリーン」
スマホを使うたびにポイントがたまってく♪
登録時、招待IDを入力するとポイントがもらえます。
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ ハニースクリーン
まだやってないってかたは、ぜひワタシの招待IDを利用して
お得に登録してくださいね(*´∀`*)

招待ID おかゆかゆ (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ ハニースクリーン

 

 

検索+

いつのまにかポイントが増えてる「検索+(プラス)」
検索のたび、サクサクポイントがたまっていきます♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ 検索+(けんさくプラス)

ダウンロードはこちらから
⇒ http://kensakuplus.com/dl/?892079

利用を開始するだけで
ボーナスポイント500ポイントが手に入ります♪
更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまると
もれなく1,000ポイントGETできるらしいのです♪
ポイント獲得はワタシの紹介で先着1,000名まで☆

 

メルカリ

とにかく売れる!買える!「メルカリ」
不用品を売って、得しよう♪オークションより手軽にTRYできます♪
詳しい記事はこちら ⇒ フリマアプリ メルカリ
まだ登録してないかたは、ワタシの登録でよろしかったら
招待コード使ってください(*´∀`*)

招待コード : JDDUNG (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ メルカリ

 

 - 覚えときたい情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

こんなに続くよ!!ポイントもらって ちゃっかり♪入らなきゃ損!ZOZOTOWN

先日、 「ポイントサイト経由で古着がタダで手に入るよー♥」 と聞き、行ってみたZOZOUSEDというサイト。 古着といっても、ほぼ新品で、とってもキレイな状態のものが タダ・・・というかお小遣い付きで …

【悲報】リクルートカードプラス改悪!nanacoチャージでポイントがつかなくなります(>_<)

高還元ナンバー1、リクルートカードプラス ポイントの加算対象の一部が改定、 家族カードの新規申込みを停止することになったようです! 今日、こんなメールが届きました!!!!・゜・(ノД`)・゜・ &nb …

登録でドーナツやシュークリーム、ポイントがもらえるアプリが登場!

登録でドーナツなどすてきな特典がもらえる お得なアプリがあります~(o^∇^o)ノ     「スマホサイフ」 サイフの中にある様々なカードを まとめて登録できるアプリです!(*´∀ …

【簡単300P!】ポイントもらえるキャンペーン♪楽天の新サービス「ラクパ」って何?

おはようございます(*´∀`*)おかゆかゆです。 楽天の新しいサービス「ラクパ」で リリース記念のキャンペーンを実施しています♪ 期間中にエントリーした人に ポイントをプレゼントしてもらえますよっ♪ …

アンケート結果発表☆おいしいチョコはコレだ!ヽ(*´∀`)ノ

すっかり遅くなってしまいましたが、 先日はアンケートのご協力ありがとうございました♪   なんのアンケートかというと・・・ 「あなたの好きなチョコはなんですか?」 という、超個人的興味のある …

1,000ポイント!ヤフオク出品デビューキャンペーンがはじまった♪利用したことある人もチャンスかも~

またはじまりました! ヤフオク出品デビューで Tポイント1,000ポイントもらえるキャンペーン やってます!\(^^@)/     ワタシ、このキャンペーンは 前回参加したので、対 …

メール送受信のエラー治りました!簡単なことだった・・・(^_^;)

今朝、 「メールの送受信ができなくなった!エラーがでてしまって・・・」 と記事に書きましたが・・・・、 直りました!\(^^@)/ 終わってみたら簡単なことだったけど、一応記事にします・・・( ̄▽ ̄; …

最大5,000Pontaポイント♪口コミ投稿キャンペーン・・・締切間近☆

再びはじまったあのキャンペーン・・・     観光・グルメスポット/遊び・体験に口コミを投稿して Pontaポイントをもらおう!! 1件につき100ポイントで最大5,000ポイント …

1,000円分ポイント付与♪Pexに交換してきました!\(^o^)/GambooBETお友達キャンペーン

おはようございます(*´∀`*)おかゆかゆです。 お友達紹介キャンペーンで500円分の ポイントがもらえるGambooBET(ギャンブーベット)。 ポイントが付与されていました!\(^o^)/ たくさ …

WAONをお得に使いまわす計画☆でもあの機能は解除しました・・・・

イオンによく行く人なら、持っておきたいのが WAONカード! ワタシはメインスーパーがイオンのため、WAONを使ってます(・∀・) でもね、実は昨日 WAONカードを代表する、とある便利な機能を解約し …