節約主婦おかゆかゆの小ネタ帳ブログ| 毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい♪(・∀・)

*

ダメダメ主婦からの脱却・・・・無駄使いがなくなる「魔法の言葉」

      2019/07/19 14時40分

昔は、あればあるだけ使っちゃう
ダメダメ主婦代表のようなワタシσ(゚∀゚)

今も立派な主婦とは・・・言えません。

でも少しは主婦業にも慣れ、毎月黒字をだせるようになったので
ちょっとは「ベテラン社員」に近づいてきたかな?
まだまだ、新入社員がすこし先輩になった程度で
役職は「平社員」のままですけどね!笑

今日はそんな新入社員主婦だったワタシが
無駄使いを我慢できる先輩主婦に昇格できるようになった
「魔法の言葉」
を紹介します☆彡

 

ランキング参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

“あればあるだけ使っちゃう”
浪費家の典型タイプだったワタシ(´ε`;)

独身の頃は、給料のほとんどは遊びや
自分の洋服やバックなどに使い、買い食いも多かった・・笑
会社で入っていた財形貯金も、たびたび引き出して、
ちっともたまらない人でした( ̄▽ ̄;)

もちろん、結婚してからもその性格はかわることがなく
節約は意識していたものの、
いつも家計簿は赤字でしたね~

 

頑張って“節約”してるのになんでなのかなー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こう思っていたけど
今思えば、「節約」と思っていたことは
「節約」になってなかったんですね。

 

1ブタ貯金箱

 

ワタシはお得が大好きな人間なんで
安くてお得なものを見ると、買わずにはいられないんです!
あと、持っていたら便利そうなもの♪
それもおしゃれグッズだったりすると、
つい買いたくなります!(∩・∀・)∩ キャーホシイー♥

 

でもね・・

 

あるとき雑誌で出会って、衝撃を受けた言葉があります。

 

 

「“買わない”が一番の節約」

 

そう。

どんなに安くても、買わないことが一番お金を使わない。

もし買うのなら、本当に自分にとって
それだけの価値があるのか。
そこをちゃんと考えて買う必要があるということなんです・・・。

この言葉を知ってから
お安いものにすぐには飛びつかなくなりました。

例えば1万円のものが1,000円だったら・・・

めっちゃ安いじゃないですか。90%OFFですもん。
昔のワタシなら、この時点で買ってました。
でも、自分にとって1,000円の価値があるものなのか
それを考えて、「GO!」と思ったものだけを
買うようになったんです。

どんなにお得なものだって
買わなければ0円で済むんですよね。

「買う価値のあるものは
“自分に絶対に必要なもの”と
“自分の心が満たされるもの”」

こう考えるようになったんです。

 

絶対に必要なものは買わないわけにはいかないですよね 笑
そして
「自分の心が満たされるもの」
これは、上の例で言えば、
自分がすごく喜びを感じて、
買うことが自分にとって1,000円以上の喜び(価値)になる。
そう思えるものなのかどうか、ということです。

例えば100円均一で似たようなものが買えるとしても
素材や外見で、自分が納得し
「1,000円でも欲しい!」と思えるものなら
「GO!」だと思ってます。

 

あと、買い物をするうえで
気をつけている言葉。

「1通りの使い道しかできないものは、買わない。」

これは断捨離の達人のかたが言っていた言葉だったと思います。

いくつもの使い方ができるものを買う。
今の使い方を終えても、あとで別の使い方もできるものを
極力選んで手に入れる、ということでした。

例えば、子供部屋の棚やおもちゃ入れ。
いろいろ商品を見に行ったけれど、
たくさんかわいいものやおしゃれなものを目にしました。

子供が使いやすそうなランドセルラックや
教科書を出し入れしやすそうな棚やカラフルなカゴ・・・
たくさんあって本当に迷ったけど
結局買ったのは、白いカラーボックスと
シンプルなカゴでした。

これなら子供が使わなくなっても
他の部屋で誰が使おうとしても可能だからだったんです。
買うならこういうものを選ぶと
“買ったけれど、使い道がなくなった”
ということを防ぐことができるんだと思ってます。

 

1おかねとぶたさん

 

世の中にはおしゃれなものや
便利なものがあふれていて、つい
買いたくなるものがとても多いです。

あと、ネット社会に日々関わっていると
魅力的な広告
お安いセール商品など
ちょくちょく目にしてしまいます。

 

本当に自分にとって必要なものを
必要な量だけ

 

コレを心がけて、なるべく
誘惑に負けないようにしています。
(そうは言っても
誘惑に負けちゃうこともありますけどね・・・(ノ∀`))

でも、買い物のしかたは人それぞれ。
たくさん買う人はダメですよ!とは言わないです。
それが必要なものなら、それは大切な買い物なんですから。

それに・・・
我が家はもともと「使えるお金」が少ないから
ワタシは買わないようにしているということもありますね(//∇//)

「買わない」というか
「買えない」のほうが、事実なのかも!笑

 

 - 覚えときたい情報

Comment

  1. ぽーにょ より:

    おはようございます(*´∀`)

    おかゆかゆさん、
    買わないのが一番の節約なんですよね
    ( ̄▽ ̄;)
    本当によくわかります(;TДT)
    私、
    安いと大量に
    買っちゃうんです。。

    それで使わなくて捨てたりってありますもん!
    お買い物は好きだけど、
    気をつけながら買い物しますー♥

    おかゆかゆさん、
    ありがとうございます(*´∀`)

    • おかゆかゆ より:

      ぽにょちゃんへ

      先日たまたま話題にでたから子ども部屋のことを
      例に出したけど、買い物のしかたは人それぞれだよね。
      ワタシもお買い物は大好き♥
      買うのが趣味って人もいるもんね~

      でもお金は有限だし、節約主婦としては
      厳選していいものを選びたいね♪(*´∀`*)

Message

  関連記事

お金持ちになる5つの法則を見て

こないだテレビをぼんやり見ていたら、こんなのがやってたよ。   お金持ちになる5つの法則   ゲッターズ飯田さんがでてたんだけど、 この人、48,000人以上を占ってきたんだって! …

Your Receipt from Apple「この取引を承認していない場合は、下のリンクをクリックして全額払い戻しを受けてください」

Appleからの領収書の詐欺メール!   今朝、「Your Receipt from Apple」というメールが届いてました。         パッと …

いや~な家事を時短する方法!洗濯物干しが劇的に早くなったワタシのやり方

突然ですが主婦のみなさん、 嫌いな家事ってなんですか? ワタシ、 1位 食器洗い 2位 掃除 3位 洗濯物干し なんです オエ(´Д`|||) っていうか、家事全部 好きじゃないんですけどネ 笑 今日 …

Qoo10の対応!商品キャンセルで受けた扱い・・ヒドイと感じた出来事

先日お得だとこちらのブログでも紹介したQoo10。 他のブログでもよく紹介があるし、 ワタシも前から気になっていたサイトでもあります。 でも今回、初めて商品を注文したのに、 はっきりいって期待を裏切ら …

【小学校でのトラブル】子供の持ち物が盗まれた話。

先月、お嬢(小学4年生)の消しゴムがなくなったんです。 1か月くらい、探しても探しても見つからなくて、あきらめてたんだけど、 先日、「もしかしたら見つかったかも・・・」と言ってきたんですね。 &nbs …

乗っ取り被害多発中!インスタグラム退会を考えた時・・・インスタ「退会」と「一時的停止」

最近、使っていないアカウントを乗っ取られることが 多いと聞いた「Instagram(インスタグラム)」   一時停止してきました。   ポチっと応援☆ありがとうございます &nbs …

@コスメが今お得です♪ビューティーコインを簡単にためて得する

前に@Cosme(コスメ)はレビューを見るだけじゃなく ポイントをためて、お得にお気に入りコスメを買うこともできるサイトだよ~ という記事を書きました☆ ⇒ @コスメはレビュー見るだけじゃない! 懸賞 …

やっぱり買いすぎた!(>_<)スタジオアリスで写真を冷静に買うための必勝法を考えてみました

先日、我が子の写真を撮りに スタジオアリスに行ってきましたよ~(*´∀`*) ウチの湯のすけが春に新1年生になるので 入学祝いのお返しをかねて写真を撮りに行ったのです。 とくにおじいちゃんおばあちゃん …

【注意喚起!!】mieru-TV解約したつもりができてない人が多い・・・解約、見逃してない!?

mieru-TV(mieruTV)の解約がわかりにくい、 解約したと思っていたと思っても 解約できていない というケースがあったので、 解約方法と注意喚起のため記事にしました。 (´・ω・`)(´-ω …

ポイント泥棒!まさか私が・・・じゃすまされない!被害を防ぐためにやっておきたい2つのこと

お友達がポイント泥棒にあいました!!(´;ω;`) 今、被害が拡大しているらしいポイント泥棒。 ワタシはみたところ、被害は受けてないようなんだけど コツコツためてきたものを一気に奪われるなんて 本当に …