節約主婦おかゆかゆの小ネタ帳ブログ| 毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい♪(・∀・)

*

ポイント泥棒!まさか私が・・・じゃすまされない!被害を防ぐためにやっておきたい2つのこと

      2019/07/19 14時07分

お友達がポイント泥棒にあいました!!(´;ω;`)

今、被害が拡大しているらしいポイント泥棒。
ワタシはみたところ、被害は受けてないようなんだけど
コツコツためてきたものを一気に奪われるなんて
本当に悔しいと思います!.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

こういう被害、サイト側も努力してくれてるんだけど
やはり守れるのは自分だけなんですよね・・・
やれることをやって、被害にあわないようにしましょうね!

 

ランキング参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

1%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a9%e3%82%82

ポイント泥棒の被害にあわないようにすること。
当たり前のことばかりだけど、ポイントは2つです。

 

① パスワードを定期的にかえる

 

言うのもいまさらって思うけど
やっぱり一番なのはコレ。

どうしても後回しにしがちなんですけど・・・ね。
最低でも半年くらいで変えるといいんじゃないかなと思います。

ワタシも年内にパスワードの変更はやろうと思っていたけど
今回のことがあって、早急に順次、パスワードを変更していってます。
登録サイトが多いと、こういうとき大変!ヽ(;▽;)ノ

 

ところでみんな、パスワードの管理ってどうやってる??

 

お友達に聞いたら、ノートにメモるとか
パスワード管理のツールを使うとか
いろいろでしたね。
ワタシはね、アナログ人間なので
ポストイット派です 笑

PCにパスワードを書いたポストイットをペタ!と貼っておいてます。
で、これがボロくなってきたときが
パスワードを変える時期。
忘れっぽいワタシも
「あ、そろそろパスワード変更しなきゃ」
って忘れずにすんでます(*´∀`*)
でもこれ、管理するパスワードが多い人は、
PCにポストイットがベッタベタになっちゃうんだけどね 笑

ワタシのパスワード設定&管理方法なんだけど、
サイトをある一定の法則にしたがってグループ化。
そのグループごとにパスワードを作る、という方法をとってます。
本当は、全サイト、パスワードを変えたほうがいいんだけど
パスワードを考えるのも管理も面倒で・・・( ̄▽ ̄;)

なので、たとえば
ショッピングサイトは○○ とか
ポイントサイトは○○ とかだったり、
あ行は○○ とか
か行は○○ とか
パスワード変更の都度、グループの法則をかえて、
作ったグループごとにパスワードを割り振ってます。

これだとそうパスワードが多くならなくてすむし
被害があっても一応最小限にとどまってくれるのでは・・
と思ってます(*´∀`*)

 

1%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%8c%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%86%e3%81%be

 

② ポイントサイト等のポイントは貯めず、こまめに交換

 

あと、気をつけなきゃいけないことが
ポイントを貯めすぎないことです。
ワタシはだいたい1ヶ月単位でポイント交換はしています~

ポイントは貯めてがっそり換金すると

 

カ・イ・カ・ン(古っ)

 

なんだけどね!笑

ワタシの場合、おのおののサイトでためたポイントは
「お給料」
と同じと思って、やれるものはすべて毎月交換♥(*゚∀゚)-3
もちろんポイント交換ができるポイントに達してなきゃいけないし
手数料がかかっちゃう場合は別ですが。

毎月ポイントを交換するのは手間だけど
お給料がもらえると思うと、がぜんやる気になる人間がワタシ!笑
お給料といっても、実際はTポイントやnanacoなどに
交換するのがほとんどだけど
ワタシの場合、その交換相当分を手元で現金化して
お給料として貯金しています♥
少しずつではあるけど、繰り上げ返済の費用が
増えてきました♪
去年、壁修繕費でほぼ0円になっちゃったから
少しずつ増える金額にほくそ笑む日々・・・( ´艸`)♥

なので、ワタシはポイントはほとんどのサイト
そんなに多く残ってないかも。
コツコツ貯めてもうすぐ交換しようと思っていたところを
泥棒にあったら、ほんとショックですよね!
なので、ある程度はマメに交換が
必要なんじゃないかなと思います。

 

1%e3%81%8d%e3%82%89%e3%81%8d%e3%82%893

 

今回、被害にあったサイトは
「レシポ!」
だったそう。
他サイトでも被害があったという声も聞きます。

これを読んだかたは、自分の登録サイトもご確認くださいね。
そして、はやめにパスワード変更とポイント交換を!
これからも、なるべくこまめにおこなって
お互い、被害にあわないようにしましょうね!(・`ω´・)キリッ

 

ランキング参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

 - 覚えときたい情報

Comment

  1. ワタモス より:

    被害が大きいですよね
    たまたま先日パスワード変更したんですよ
    変更して書くようにしました
    法則作って…とやったつもりがやっぱりぐちゃぐちゃになりました

    • おかゆかゆ より:

      ワタモスさんへ

      パスワード変更はつい後回しにしがちですからね~
      ワタシも主要サイトはやったけど
      問題はあんまり使っていないサイト。
      登録が多すぎて、記憶が曖昧・・・( ̄▽ ̄;)

  2. 被害者M より:

    ええ、まさかこの私が被害にあうなんて…(涙声)
    パスワードを変えろと言われても忘れちゃうんですよね!
    メモしても紛失するでしょうし(-д-;)
    合言葉的なものもなく簡単にログインできるサイトさんの責任もあると思うのでなんとか保障してもらいたいものですね~

    • おかゆかゆ より:

      被害者Mさんへ

      M(΄◉◞౪◟◉`)さん!
      ちゃんと保証されるよう祈ってます!

      しかし、にっくき犯人め!
      やるんなら、正々堂々、正しいガメをやらなきゃ!
      人のもの、取るのはぜったいダメー!!!

Message

  関連記事

お金持ちになる5つの法則を見て

こないだテレビをぼんやり見ていたら、こんなのがやってたよ。   お金持ちになる5つの法則   ゲッターズ飯田さんがでてたんだけど、 この人、48,000人以上を占ってきたんだって! …

【小学校でのトラブル】子供の持ち物が盗まれた話。

先月、お嬢(小学4年生)の消しゴムがなくなったんです。 1か月くらい、探しても探しても見つからなくて、あきらめてたんだけど、 先日、「もしかしたら見つかったかも・・・」と言ってきたんですね。 &nbs …

忘れてない?現金プレゼント(´∀`)毎月あるサービスでもれなくもらえる

現金がプレゼントされる嬉しいサービス♪ 楽天銀行の現金プレゼント♪ ヽ(*´∀`)ノ クリックするだけで、 簡単に現金が口座に入金されるんです(^ε^)-☆ やってみなくちゃソン! 今月もやってきまし …

いや~な家事を時短する方法!洗濯物干しが劇的に早くなったワタシのやり方

突然ですが主婦のみなさん、 嫌いな家事ってなんですか? ワタシ、 1位 食器洗い 2位 掃除 3位 洗濯物干し なんです オエ(´Д`|||) っていうか、家事全部 好きじゃないんですけどネ 笑 今日 …

@コスメが今お得です♪ビューティーコインを簡単にためて得する

前に@Cosme(コスメ)はレビューを見るだけじゃなく ポイントをためて、お得にお気に入りコスメを買うこともできるサイトだよ~ という記事を書きました☆ ⇒ @コスメはレビュー見るだけじゃない! 懸賞 …

Your Receipt from Apple「この取引を承認していない場合は、下のリンクをクリックして全額払い戻しを受けてください」

Appleからの領収書の詐欺メール!   今朝、「Your Receipt from Apple」というメールが届いてました。         パッと …

大地震発生!場所別、まずやるべきこと。自分の命を守るために、知っておきたい知識とは。

昨日、6月18日、午前7時58分 大阪を中心とした震度6弱の地震が発生。   大地震が起きたとき・・・ワタシは、 まず何をすべきか、ということに戸惑いました。 そこで、以前買った『防災BOO …

【注意喚起!!】mieru-TV解約したつもりができてない人が多い・・・解約、見逃してない!?

mieru-TV(mieruTV)の解約がわかりにくい、 解約したと思っていたと思っても 解約できていない というケースがあったので、 解約方法と注意喚起のため記事にしました。 (´・ω・`)(´-ω …

乗っ取り被害多発中!インスタグラム退会を考えた時・・・インスタ「退会」と「一時的停止」

最近、使っていないアカウントを乗っ取られることが 多いと聞いた「Instagram(インスタグラム)」   一時停止してきました。   ポチっと応援☆ありがとうございます &nbs …

家事時短の鉄則は「作業をまとめること!!」

家事時短の方法。 こう聞くと、主婦ならちょっと気になることないですか? こないだやってたテレビで、これについて特集してたんです(^-^) 実践してみたら、なるほど時短につながるような気がしたので 記事 …