楽ラクせつやくLife | 毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい!節約生活応援ブログです(・∀・)

*

夏がオットを苦しめる!?真夏のお弁当諸事情・・・・

   

今日は夏のお弁当について、ゆるりと書きたいと思います(*´З`)

ワタシの家は、大竹(オット)が毎日お弁当を持って仕事に行きます。
日曜日しか休みがないので、休み以外は毎日お弁当作り。

あと、大竹は外働き人間だもので、お茶が大量に必要なんです。

 

ジョージア

イメージ

 

この時期は2リットルの水筒と、凍らせたペットボトルがいるので
毎晩、お茶を沸かし、冷まし、冷蔵庫や冷凍庫にいれ、
・・・・って作業が必要。

そんな大竹のお弁当。

夏は、クーラーも何もかかっていない屋外にお弁当をほったらかし。
よく食うけど、胃腸が丈夫でもないので食中毒が心配ですよね。

 

なので、この時期、一応妻は気にするわけです。
(一応!ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;)

 

そんなわけで、真夏のお弁当、食中毒対策を書いてみました☆

 

1べんとう
1・お弁当のご飯はよく冷ます

ごはんの炊き上がりをやや早い時間に設定して
オットが出て行くまでに、ごはんが十分冷まるようにしておきます。
炊き上がったら、すぐにごはんをお弁当に入れて、
蓄冷剤のうえにお弁当を起き、軽くフタをのせる。

 


DSC_0424_20160723054846

フタをON

30分もすれば、冷えひえになってます。
フタをしておけば、ごはんがカピカピになるのを防げるんです。
ただし、水滴がたくさんつくので、
フタの水滴や、お弁当の側面の水滴は拭いて、取り除きます。

 

DSC_0423_20160723054842

ちなみにこんなので冷やしてます(見たこと、ある?笑)

 

2・おかずも冷ましてから入れる

おかずは時間ギリギリまで詰めず、
こちらも蓄冷のうえに置いときます。
詰めるときは、冷まってから一気にガー!と詰めます。

 

3・蓄冷剤を一緒にいれ、さらに保冷バッグに入れる

我が家のお弁当用保冷バッグ

DSC_0425_20160723165600

いいかげんボロボロになってきてます(^^;)

いっぺんね、縫ったんだけど
やっぱ毎日使ってるから、ボロさもすごい。
新しいの欲しいんだけど、
このサイズでこの形のが、なかなか見つからなくて
もう何年も同じの使ってます。

これにお弁当と、その上に蓄冷剤を2コいれておきます。
蓄冷は溶けると水分がでるので、いつもガーゼハンカチに
くるんで入れていきます。
(ガーゼハンカチは、その昔子供たちのヨダレ拭きだったもの 笑)

 

こんな感じで、真夏のお弁当には(一応)気を使っているんです。

子供だったら、こんな商品とか買ってあげるかもしれないけど・・・

 

 

 

オットには そういうことは しない妻
∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっ

 

そんな大竹も本日、お誕生日。
今日の夕飯は、カレの好物のからあげです。
大食いなので、もも肉4枚必要なんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

ランキング参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



★ ワタシも実践中のスマホお小遣い法 ★

ハニスク

スマホを使うたびにポイントがたまってく♪
登録時、招待IDを入力するとポイントがもらえます。
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ ハニースクリーン
まだやってないってかたは、ぜひワタシの招待IDを利用して
お得に登録してくださいね(*´∀`*)

招待ID おかゆかゆ (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ ハニースクリーン

 

ウォーリー

手軽さナンバーワンお小遣いアプリ♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ Walley
こちらも招待コード入力でポイントもらえます♪

招待コード  nvUnTKxe (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ walley

 

検索+

検索のたび、サクサクポイントがたまっていきます♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ 検索+(けんさくプラス)

ダウンロードはこちらから
⇒ http://kensakuplus.com/dl/?892079

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入ります♪
更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまると
もれなく1,000ポイントGETできるらしいのです♪
ポイント獲得はワタシの紹介で先着1,000名まで☆

 

メルカリ

不用品を売って、得しよう♪オークションより手軽にTRYできます♪
詳しい記事はこちら ⇒ フリマアプリ メルカリ
誰かの紹介で登録すると300ポイント(300円分)もらえるんです♪
まだ登録してないかたは、ワタシの登録でよろしかったら
招待コード使ってください(*´∀`*)

招待コード : JDDUNG (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ メルカリ

 

 - うちの家族

Comment

  1. みかん より:

    大竹さんのイメージがガラリと変わる画像(;゚;ж;゚; )ブッ
    今日がお誕生日なんですか?
    おめでとうございます❤
    奇しくも(?)うちは月イチ恒例のたこパーなので心の中で大竹さんを祝いながらいただきたいと思います♪
    それにしても真夏のお弁当作りを欠かさない岡さん、やはりYDO!←よくデキる奥様

    • おかゆかゆ より:

      みかんさんへ

      今度から 「山田(オット)」って書こうかな?笑
      昨日は、からあげ4枚揚げましたけど
      キレイになくなりましたよ♥
      たこパーは楽しかったですか?(*´∀`*)

  2. ご主人、お誕生日おめでとうございま~す♪

    夏場のお弁当、気を遣いますよね。
    我が家も主人はお弁当を持っていくので、やはりご飯はなるべく冷ましてから、蓋をしています。

    最近のお弁当用の冷凍食品は凍ったままいれて、自然解凍OKのものが増えているので、そういったものを1個入れて、保冷剤替わりにしたりもしてますよ

    • おかゆかゆ より:

      ティーライフさんへ

      あ、ワタシもそれよく入れてます(^ε^)-☆!!
      簡単にポイッて入れれるのからいいですよね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

コこハウらみちでス

玄関のお花があまりに枯れ枯れだったので こないだ新しいお花を買ったワタシです(*´∀`*) お花屋さんに置いてある段ボールのトレー、知ってます? 「ここにお花入れていいんで、自由に持ってってちょ」 み …

驚愕!ケータイ代が!!この1年の光熱費を(やっと)まとめていてわかったこと・・・・

昨日、ようやく今年1月からの光熱費を表にまとめました(← 遅) まぁ、だいたい予算通りかな~って感じだったんですよ(๑´ㅂ`๑)♪ でもね、たった一つ、ノーチェックだったところがありまして・・・ &n …

なんだかいろいろあった週末・・・(´ε`;)

「お母さん、ぼく、なんか眠い」 湯のすけがこう言ったら、それはBINETSUのサイン☆ お嬢もそうだけど、ふだん昼寝しないヤツらが「眠い」ということは 「だるい」ということなのです。   こ …

母の日に家族からこんなものもらった(*´∀`*)

昨日は母の日でしたよね(*´ω`*) お母さんに何かプレゼントした? それとも自分が何かプレゼントしてもらった??   ブロ友さんたちも、いろいろプレゼントを受け取ってたみたいね(*´∀`* …

義両親とおでかけ!背中に嫌な汗・・・騒動一歩手前

昨日は義母と義父に誘われ、子供達とおでかけしてきました(*´ω`*) こう書くと、とっても義両親と仲がよいみたいに聞こえるかもだけど 義両親のお目当ては「孫」であって、 ワタシはおまけみたいなもんです …

子供のお年玉・・・どうした?

ちょっと前になるけど サンタさんにこんなものをもらった我が子達。     本物のサンタさんと じいちゃんサンタからのプレゼントの一部   そしてお年玉で買ったのは、これ。 …

我が子の入学式に思うこと&準備が前日でも間に合うかの検証

本日は小学校の入学式です。     ご心配いただいた 入学準備(各道具の名前つけ&提出書類の作成) 入学式前日の昨日・・・・・なんとかやっつけられました~ヽ(´▽`)/ワンダホー …

妖怪ウォッチ書き初め

初めてこちらへいらした方は、まずお読みください♪ ⇒ ご挨拶   妖怪ウォッチのメンバーが書き初めをしたようです。   「うざくないように」ウィスパーさん (コメント)よくウザイと …

こどもの病気発覚!定期検診が必須なのだとか!

ある日、家に帰ったら、家で読書している人がいた。       湯のすけのともだち・キイロイトリ (通称 ピヨ)   読んでいるのは湯のすけの愛読本 「近畿日本鉄 …

ぱぱさまがNHKに出演・・してました♪

なんだか仕事から帰ってきても やたら携帯が鳴ってる最近のうちのぱぱさま。   ワタシの夫さん、お正月休みが終わって、仕事がさらに忙しくなったんです。 お正月休み明けって会社もバタつくよね。 …