毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい!節約生活応援ブログです(・∀・)

*

住宅ローン借り換えで引き止め大作戦発動?と2016年 年間予算決定

      2016/05/10 10時00分

おはようございます(*´∀`*)節約主婦おかゆかゆです。

現在我が家は、住宅ローンの借り換えを検討しているんですが
先日、銀行さんの「引き止め」に合いました!!
今日は「住宅ローン借り換えの話 つづき」です~

 

ランキング参加中♪
↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

読者プレゼント開催中♥ ⇒ 詳しくは こちら

 

前回までの話のつづき・・・

 

住宅ローンの金利がめちゃくちゃ低い銀行を見つけ、仮審査を申しでたワタシ。
見事審査をパスし、次の本審査にすすむことになった・・・!!

前回までの話 ⇒ その1 その2

 

DSC_0175_20160428161121

でも、本審査の前に提出しなきゃいけない書類が多すぎて
目をそらしたくなるほどだった件。
(;゚;ж;゚;)ブッ ← この顔、流行ってるよね!笑

 

しかしながら、借り換えをすることで40~60万円程度、
ローンが減る計算になるんですよね!
けっこうな金額が変わってくるので、頑張るつもりです!

気は重いものの、GW終了とともに
今カレ(現在ローンを契約している銀行)に会ってきました。

以下、銀行員とワタシのやりとりです。

 

窓口の女 「いらっしゃいませ♪」

ワタシ「すいません。住宅ローンの返済予定表が欲しいんですが」

窓口の女 「へんさいよていひょう・・・ですね?かしこまりました。
どうぞこちらでお待ちください」

ワタシ「はい」

(パーテーションで仕切ってある場所に通される)

営業っぽい女 「お待たせしました。こちらが返済予定表です。
直近1年でよろしかったでしょうか?」

ワタシ「たぶん、それでいいと思うんですが、なんか必要みたいで」

営業っぽい女 「もしかして、借り換えをご検討されていますか?」

ワタシ「はい。そうです」

営業っぽい女 「えと・・・少々お待ちください!!!」

(ここで、上司っぽい男 登場)

上司っぽい男 「借り換えをご検討されているとか??
私どもも、ご契約を継続していただきたいので、
お客様の希望に沿えるようなんとか努力したいと思います。
今一度ご検討をいただけないでしょうか?」

ワタシ 「もちろん。それはさせていただきます」

上司っぽい男 「お差し支えなければ、どちらの銀行さんでご検討ですか?」

ワタシ 「イオン銀行です。10年固定で0.79%なんです」

上司っぽい男 「0.79%!それはスゴイですね・・・!
なんとか上と相談してみたいと思います。」

 

・・・とまあ、こういうやりとりがありまして(´▽`*)アハハ

 

もちろん、今カレ(今の銀行)のが、マメだし
(あちらから家にきてくれるし、書類集めもできるとこまでやってくれる)
銀行を変えると手数料等もハンパなくかかるわけだから
今のままのがいいに越したことはない!

ただ、今カレの金利・・・・10年固定で1.3%なんだよね・・・( ̄▽ ̄;)

 

どこまで落としてきてくれるのか・・・
ようはお金なのでね 笑

 

とりあえず、決着がでるまで、もうしばらくかかりそうです。

 

2016年の予算を変えました

我が家の今年(2016年度)の予算が固まったんで、予算表を作り直しました。

みなさんはどうしてる?
ワタシは1年に1度、この時期に
エクセルで予算表を作成しています。

で、あとは表がはじき出したお金を
各銀行に入金して、あとは
残ったお金で毎月やりくりをするスタイルなんです。

 

やりくり
予算表、こんなの。(なんなのか よくわからない)

 

子供たちの学校費とか習い事とかが変わったし・・・
(お嬢が高学年になり、学校納付金や習い事代がアップ)
国民年金や税金も変わったし・・・
(こちらも年々アップ・・・)
自動車や生命保険は、保険の改訂で金額があがったし・・・
(こちらも・・・)

 

全部アップばっかやないかい!! ш(゚Д゚ш)

 

貯金を増やしたいのに、予算があがってるため
貯金してる場合じゃないことがわかった件。
仕事増やすべきかなー゚゚(゚´Д`゚)゚

子供の成長とともに辛くなることはわかっていたけど
やっぱり出て行くお金は、でかくなっていくばかりですね。
これで中学、高校と行く頃、
我が家はどんなキツイ暮らしになってるんでしょ?・゜・(ノД`)・゜・

そのためにも今は
頑張って働いて貯めようと思います。うん、それしかないな。
節約家のみなさん!
節約しながらも、
お得情報を駆使して「日々のお得」を楽しんでいきましょうねヽ(;▽;)ノ

 

 

ランキング参加中♪
↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



★ ワタシも実践中のスマホお小遣い法 ★

ハニスク

スマホを使うたびにポイントがたまってく♪
登録時、招待IDを入力するとポイントがもらえます。
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ ハニースクリーン
まだやってないってかたは、ぜひワタシの招待IDを利用して
お得に登録してくださいね(*´∀`*)

招待ID おかゆかゆ (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ ハニースクリーン

 

ウォーリー

手軽さナンバーワンお小遣いアプリ♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ Walley
こちらも招待コード入力でポイントもらえます♪

招待コード  nvUnTKxe (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ walley

 

検索+

検索のたび、サクサクポイントがたまっていきます♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ 検索+(けんさくプラス)

ダウンロードはこちらから
⇒ http://kensakuplus.com/dl/?892079

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入ります♪
更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまると
もれなく1,000ポイントGETできるらしいのです♪
ポイント獲得はワタシの紹介で先着1,000名まで☆

 

メルカリ

不用品を売って、得しよう♪オークションより手軽にTRYできます♪
詳しい記事はこちら ⇒ フリマアプリ メルカリ
誰かの紹介で登録すると300ポイント(300円分)もらえるんです♪
まだ登録してないかたは、ワタシの登録でよろしかったら
招待コード使ってください(*´∀`*)

招待コード : JDDUNG (コピペしてね♪)

インストールこちらから ⇒ メルカリ

 

 - 家にかかるお金, 我が家のやりくり, 節約奮闘記

Comment

  1. ぽーにょ より:

    おはようございます(*´∀`)

    えっ?もしや今の銀行でさげてくれるかもですか?うち、1、45だったと
    思います(´・д・`)
    35年のまとめて組みましたよ(ヾノ・ω・`)

    どうなるのか
    気になります。。(*゚Д゚*)

    • おかゆかゆ より:

      ぽーにょさんへ

      35年・・・っていうことは
      住宅金融支援機構かな?
      35年は安心できるよね~

      今金利さがってるけど、ぽーにょさんとこみたいに
      もともと低いところは動くほうがいいのか
      このままがいいのか悩むとこだよね・・・
      難しい・・・(´ε`;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

プレミアム商品券を買う?買うならいくら買おう??

おはようございます(・∀・)おかゆかゆです。 今日は、「プレミアム商品券」について。 こないだ記事のおまけに書きましたが ⇒ 実はこんなことが・・・オンライントークで先生待ちぼうけ (この記事の下の方 …

15万円が飛んでいった話(´Д`;)

安月給、ボーナスなし、退職金もナシ・・・ と、暗い要素が3拍子揃ってる我が家だけど、 暮らしていくにはお金が要るものです(・∀・)あと笑いと 先日、また大雪が降った日のこと。 大金を払う羽目に!!! …

クレジットカード、やめました。

ポイントサイト経由でクレジットカードを作って、 ポイント(お小遣い)を稼ぐ! 節約家なら、みな知ってる方法だよね(*´∀`*) あなたもやったことあるよね?? 誰でも、今すぐ、簡単に稼げるもので、 か …

節約家族の6月の生活費公開

節約主婦おかゆかゆです。おはようございます(・∀・) 給料日なので生活費をリセットしたよ! ボーナスもないし、ぱぱさまの仕事は通常のままなので 収入UPの見込みはまるでない我が家・・・( ̄▽ ̄;) ワ …

節約家族の8月の生活費公開☆夏休みで荒れた・・・

節約主婦おかゆかゆです。おはようございます(・∀・) もうすぐ給料日なので、今月は少し早めに生活費をリセットしたよ~! (もう買い物行かない!ぜったいに行かない!!) 夏休みは貧乏一家の家計も直撃!! …

節約雑誌サンキュ!3月号の気になったとこ

昨日、久しぶりに節約雑誌サンキュ!を買いました!(*´∀`*) サンキュといえば390円だったけど、最近は税金の関係で税込420円なの!? 付録や特大号などで変動はあるものの通常は 300円台で買える …

タイピングの仕事って儲かる??挑戦してみた!

お小遣い稼ぎに励む奥様方おはようございます☆ おかゆかゆです(^ε^)-♪   日々、内職・バイト・ネット副業に挑む節約主婦のワタクシですが 今日、サイトをうろついているとこんなものを発見。 …

お小遣い稼ぎを始め2年でこうなった。

ネットでお小遣い稼ぎ・・・ はじめて聞いた時は 「そんなうまい話あるわけない。 あっても、ひと握りの人だけの話だよね・・・」 なんて思ってました(´ε`;) そんなワタシもネットでお小遣い稼ぎをはじめ …

自分に贈り物を贈って実質半額にする裏ワザを公開!贈り物もスマートに贈り合う時代♪

GWですが、お得も進行中! 今、SNSやメールを使ってギフトを贈れる 「cotoco」「ギフティ」「ギフトコ」でお得なキャンペーンを やってますよ! 自分にも贈ることができます♪ では順番に紹介してい …

艶やかヘアーでいるためのお金。How much?

ブログを書く事がやっとできるようになったおかゆかゆですヽ(*´∀`)ノ ご心配おかけしました♪ ブログを経験したことのあるかたはご存知と思うけど、 ブログを書くのには管理画面に「ログイン」をしなくては …