毎日の生活に“お得”を取り入れて楽しみたい!節約生活応援ブログです(・∀・)

*

住宅ローンの事前審査通過・・・しかし心が折れそう・・・(´Д`;)

      2016/06/03 5時46分

住宅ローンの借り換えを検討している
節約主婦・おかゆかゆです( ´・ω・)ノ

節約一家である我が家が、前回借り換えしたのは6年前。
けっこう書類も多く大変な思いをしたけど、
借り換えの効果は素晴らしく大きかったですよ☆彡、

 

面倒だけど、かなり得できた!!!(*゚∀゚)-3

 

・・・という印象は、いまでも強く残っています。
こういうことって、手間は大きいけど
そのあとは自動的に「お得」が続きますもんね♪
節約効果がすごく高いですよね!

世はまさに低金利時代。
ここらで、低金利な条件のいい銀行に移りたいって思うじゃないですか!

ワタシが今回、審査をお願いしたのは「イオン銀行」。
ワタシはイオンをかなり愛用しているし、
金利も低くてサービスもよさそうだったんです(*´∀`*)
今日はイオン銀行の住宅ローンのお話です。

 

ランキング参加中♪
↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

我が家の住宅ローン 銀行借り換えの歴史

イオン銀行の話の前に、我が家のいままでの住宅ローンの話を。

最初に借りた住宅ローンは、
住宅金融公庫(当時)からで、金利は完済まで同じの3.5%でした。
今思えばおそろしく高い金利だけど、
当時は個人向け国債が1.2%以上とかの時代だったんですよ!

金利が低くなったのは、その数年後だったかと思います。
気がついたら10年固定とかでも1%台がでてくるようになってました。
そして、ワタシも借り換えを検討するようになったんだけど、
その時、最終的に契約したのは地方銀行の1.6%(10年固定)でした。

今回のイオン銀行は今現在で0.79%(10年固定)
借り換えの際の諸費用を計算すると、メリットがあるのか微妙だったけど
見積で、ざっくり40~60万円は得だとわかりました。
しかも、イオンの買い物が5年間ずーーーと5%引きとか
特典があるんですよね~
お得分をためて、繰り上げ返済とかできるかなーー( ´艸`)

【関連記事】
マイナス金利。住宅ローンの借り換えはどうしよう?イオン銀行に行ってみました!

 

 

1いえ

 

住宅ローンは約20年ほど残っている我が家。
低収入なので、毎月返せるお金はおそろしく少ないのです。
おそらく平均的な家庭の住宅ローン月々の返済額の、
半分くらいなのではないでしょうか?
(しかもボーナスなし)

とにかく早めに完済したい!!
なので、少しでも得になるならと、事前審査を申し込みました。
で、審査をパスしたので、次は本審査らしいのですが・・・・

 

DSC_0175_20160428161121

本審査に必要な書類(リスト)

 

はっきり言ってね・・・心が折れそうなんです・・・(ノω・、) ウゥ・・・

前の地方銀行さんのときは、ここまで自分で揃えなくてもよかったのに・・・
イオン銀行はこれをすべて集めてこいと??

もうすでに半分嫌気がさしてるんだけど
「60万60万」
と念じながら、なんとか頑張りたいと思います(´Д`;)

法務局とか行かなきゃいけないらしく・・・
どこにあるかも知らん。

まぁ、でも・・・・なんとかやるつもりだけど
GWにもなっちゃうので、今は封印して明けてから実行しようと思います。
封印が解かれないままだったりして・・・・・( ̄▽ ̄;)

 

おまけ 昨日のおトクちゃん

話はかわってバイト(コンビニ)のこと。
こないだ、お客さんにコーヒーとドーナツをご馳走してもらったんだけど、
コンビニ店員って、けっこうおいしいこと、多いんですよ!(*´ω`*)♪

店長から、商品をもらったり
半額で買わせてもらうこともあります ∩^ω^∩ルン♪
痩せる暇がないけど 笑

昨日ごちそうしてもらったのは、こないだはじまったドーナツ!

コレ、ふわふわでおいしいですよ!

 

ポム
従業員もオススメのおいしさです!
おでかけの際、セブンによったら是非どうぞ(^ε^)-♥

 

ランキング参加中♪
↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



★ ワタシも実践中のスマホお小遣い法 ★

ハニスク

スマホを使うたびにポイントがたまってく♪
登録時、招待IDを入力するとポイントがもらえます。
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ ハニースクリーン
まだやってないってかたは、ぜひワタシの招待IDを利用して
お得に登録してくださいね(*´∀`*)

招待ID おかゆかゆ (コピペしてね♪)

 

ウォーリー

手軽さナンバーワンお小遣いアプリ♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ Walley
こちらも招待コード入力でポイントもらえます♪

招待コード  nvUnTKxe (コピペしてね♪)

 

検索+

検索のたび、サクサクポイントがたまっていきます♪
詳しい記事はこちら ⇒ お小遣いアプリ 検索+(けんさくプラス)

ダウンロードはこちらから
⇒ http://kensakuplus.com/dl/?892079

利用を開始するだけでボーナスポイント500ポイントが手に入ります♪
更に利用開始から7日以内に秘密の条件にあてはまると
もれなく1,000ポイントGETできるらしいのです♪
ポイント獲得はワタシの紹介で先着1,000名まで☆

 

メルカリ

不用品を売って、得しよう♪オークションより手軽にTRYできます♪
詳しい記事はこちら ⇒ フリマアプリ メルカリ
誰かの紹介で登録すると300ポイント(300円分)もらえるんです♪
まだ登録してないかたは、ワタシの登録でよろしかったら
招待コード使ってください(*´∀`*)

招待コード : JDDUNG (コピペしてね♪)

 

 - 家にかかるお金

Comment

  1. ゆうり より:

    そんなにお得なんですね。
    うちもどんどん貧乏感感じるようになってきて、さすがにやばいなぁと思ってたのです。。。やっぱりもっと考えなきゃですね。。。

    • おかゆかゆ より:

      ゆうりさんへ

      住宅ローンは金額が大きいから、金利が少し変わるだけで
      数万から数十万、大きい時は数百万の差がでてくることが
      あるんですよ!
      でも金利がこの先どう動くかはわからないですからね~(´ε`;)
      なかなか難しいですよね・・・・

  2. わ~
    イオン銀行って住宅ローンとかのイメージが全く無かったけど、盲点でした!!
    随分お得になるんですね、、、。
    しかもお買い物の割引サービスもあるなんて、、、魅力的。

    住宅ローンは額が大きいだけに、金利の違いは大きいですもんね
    良く研究されてますね~♪

    書類、大変そうだけど、何十万も違うなら、頑張り甲斐がありますね。

    • おかゆかゆ より:

      ティーライフさんへ

      イオン銀行はわりと人気あるみたいだけど
      お買い物の割引サービスは嬉しいですよね~

      でも、やっぱり地方銀行のほうが、
      動いてくれる感はあります(´ε`;)

  3. みるく より:

    ぎゃー!わかるー!心が折れそうになるの、めっちゃわかります!
    去年私がした時は銀行が急いでたからまだ書類あつめが楽だったんですが
    それでもげっそりでしたもん><;

    でも、短縮される期間と金額を考えたら頑張っちゃいますよね^^
    200円くらいで代行してくれる人、いたらいいのに^^;(いるわけないか、笑)

    • おかゆかゆ より:

      みるくさんへ

      わかってくれますかぁ!・゜・(ノД`)・゜・
      そうそう!代行、してほしい!
      前回はまだラクだったけど、今回はほんま多い!
      イオン銀行、ほんとにちょっとは
      やってくれって感じ゚゚(゚´Д`゚)゚

  4. ぽーにょ より:

    おはようございます♥
    60万大きいですよね(;゜∀゜)

    書類集めすごく大変そうです(>_<)

    セブンドーナツ(о´∀`о)
    新しいの出たんですね♥
    昨日は、エクレアたべました♥
    セブンってなんでも美味しくて、
    びっくりします(*≧∀≦*)

    • おかゆかゆ より:

      ぽーにょさんへ

      セブンドーナツ、けっこうあたらしいのが
      どんどん出るんですよ!
      ポムドーナツはほんまおいしいんで、
      またどうぞ♥

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事

ボーナスなしでも繰り上げ返済!まだまだ遠い住宅ローン完済への道・・・

おはようございます(´ ω `)ノシ 節約主婦おかゆかゆです 久しぶりに10万円以上の臨時収入があったので 住宅ローンの繰り上げ返済(一部)を やってきました!\(^^@)/   ★ バナー …

マイナス金利。住宅ローンの借り換えはどうしよう?イオン銀行に行ってみました!

日銀のマイナス金利政策導入の影響が 消費者にも広がっているそうですよね~(´Д`;) 住宅ローンの金利もかなり低くなりました! うちは貯金とかは少ないものの・・・・ 住宅ローンはたんまり残っているので …

住宅ローン借り換えで引き止め大作戦発動?と2016年 年間予算決定

おはようございます(*´∀`*)節約主婦おかゆかゆです。 現在我が家は、住宅ローンの借り換えを検討しているんですが 先日、銀行さんの「引き止め」に合いました!! 今日は「住宅ローン借り換えの話 つづき …

外壁工事が始まったー☆外壁リフォーム会社の決め方

おはようございます、ウチの外壁工事が始まったよ。     これじゃなんなのかよくわからないけど 防音シートで家中まわりをぐるりと囲まれてます。 湯のすけは「デパートみたいだね!」と …

住宅ローン借り換え手続き その後 ~やっぱり銀行代理店は大変!!~

現在、住宅ローンの借り換えの手続きを進めている 岡(仮名)一家です。 岡家の住宅ローンは、残高ざっくり1,000万円。 年数は残り十ウン年。 なんせボーナスもないし、毎月そんなに多く返せないんです・・ …

イオン住宅ローンの特典!セレクトクラブ優待でこんなにお得になった♡

7月にイオン銀行住宅ローンを始めたばかりの おかゆかゆです!ヽ(*´∀`)ノ イオン銀行の特徴は、 金利が低い ことと イオンセレクトクラブ優待 が主に挙げられます!! イオンセレクトクラブの優待では …

築11年。家の塗装工事、見積もりをお願いしました。

節約一家代表おかゆかゆです(・∀・) いっときますが、うちは貧乏ですよ!(・`ω´・)キリッ いばっていうことではないけど、ほんと貯金が全然ありません゚(゚´Д`゚)゚ (がんばって貯めてるけど、カメ …

はじめてのおつかい!~住宅ローン借り換えのため、法務局にいってみた!~

現在、住宅ローンの借り換えを検討中の主婦おかゆかゆです( *・ω・)ノ 前回は、 条件のいいカレと付き合おうと思ったところ 今カレから「頼むから考え直してくれ!」と言われちゃった・・・ というお話でし …

ついに契約しました。築12年目で外壁リフォーム工事着手記録

築12年目の我が家。 外壁リフォーム工事の話がでてたけど、ついに契約をしました。 そんなわけでこの話は「我が家のリフォーム」のカテゴリにまとめることにしたよ。 もし、あなたもリフォームの話がでたり 考 …

外壁リフォーム会社数社と面談しました・・・住宅維持費が高額すぎて貯金ゼロの恐怖

築12年めの我が家。 先日、マイホームの外壁リフォーム工事の件で 業者数社とお話しました。 こういうのってズバリめんどくさいよね(-ε-) 見積もりとかカタログとか、見てもわけわからんし いろいろ紙を …